「日本語版POMS/日本語版POMS 短縮版」 販売終了に関するご案内

 「日本語版POMS/日本語版POMS 短縮版」は、改訂版となるPOMS 2 日本語版の刊行に伴い、平成29年4月28日をもって販売を終了させていただきました。

 

◆POMS 2 日本語版への移行に関するご案内

POMS 2 日本語版への移行に際しては、旧版との相関や、旧版の得点からの換算式・換算表を掲載した『POMS 2 日本語版 マニュアル 補助資料』のご活用をお勧めいたします。

                 →詳細・ご注文はこちらから

 

【備考】旧版POMS改訂による変更点  

 1.質問項目を変更し、新たに標準化しました。

   時代遅れとなった項目を変更し、また日本語訳も再度検討し変更しました。
   この変更に伴い、日本の一般人口を反映する大規模な標本で、新たに標準化しました。

 2.「友好」尺度が加わりました。

   従来の6尺度にポジティブな尺度「友好」が加わり、7尺度から気分状態を測定できるように
           なりました。

 .「TMD得点」が標準化されました。

   前版の日本語版POMSでは標準化されていなかった「TMD得点」(総合的気分状態得点)が、
           標準化されました。

 4.対象年齢が拡大し、発達段階を考慮した「青少年用」が作成されました。

   13歳から実施することができるようになりました。
           13~17歳の受検者は、発達段階を考慮して作成された「青少年用」を使用し、
           18歳以上は「成人用」を用います。

 5.検査用紙において、「時間枠」を設定できるようになりました。

   検査用紙において、気分を評価する「時間枠」を検査の目的に応じて設定することが
           できるようになりました。「今日を含めて過去1週間」のほかに、「今現在」、あるいは
   その他の希望の時間枠を指定できます。

 6.検査用紙が全種類複写式になりました。

   短縮版だけでなく、全項目版も複写式になり、採点がしやすくなりました。

 7.マニュアルが1冊にまとまりました。

   『POMS 2 日本語版 マニュアル』は検査用紙4種類全ての解説を含んでおり、
   この1冊で全ての検査用紙を実施することができるようになりました。
   マニュアルの詳細はこちらをご覧ください。

 


*旧版POMS関連商品(2017年4月28日販売終了)