「児童心理」子ども調査2017 資料ダウンロード

『児童心理』2017年2月号臨時増刊 子ども問題シリーズ1 子どもと勉強

 

「児童心理」子ども調査2017(1)
 子どもにとって「学業成績」の持つ意味

                                                                  深谷昌志
(東京成徳大学名誉教授・教育社会学専攻) 
                         

 

1 調査対象           小学5.,6年生593名(男子299名、女子294名)

2 調査地域        東京や関東の小学校5校。

3 調査実施時期 平成28年9~10月 学校通しの調査。

4 調査票            調査票を本稿の末尾に掲載した。

5 比較調査        本調査は「学業成績」(調査担当・深谷昌志)『モノグラフ小学生ナウ』Vol.3-3」
                              〔1983年6月、福武書店(現ベネッセ教育総合研究所)〕との比較を試みるため、同
                                調査の項目を引用してある。

 

 ◆下記より資料をダウンロードいただけます。

調査票

集計表 


Copyright © 2017 Masashi Fukaya. All rights reserved..

詳しいレポートは「児童心理」2017年2月号臨時増刊に掲載されています。

 

 


『児童心理』2017年4月号臨時増刊 子ども問題シリーズ2 子どもと友だち 

 

「児童心理」子ども調査2017(2)
33年前と今の子どもの友だちづきあい 杉森伸吉・曹 蓮                                 
子どもの友だちづきあいにおける地域間の比較と考察 杉森伸吉・益田亜矢子

 

1 調査対象           小学4,5.,6年生759名(男子401名、女子358名)

2 調査地域           東京都心近郊部,中国四国地方の県庁所在地,九州地方の島しょ部の小学校3校。

3 調査実施時期 平成28年10月。

4 調査票            調査票を本稿の末尾に掲載した。

5 比較調査        本調査の質問紙は,1983年調査〔「友だち」(調査担当・深谷和子・塚本恵美子)
                               『モノグラフ小学生ナウ』Vol.3-10」1984年,福武書店教育研究所(現ベネッセ教
                                育総合研究所)〕の質問紙をもとにして作成し,年代間比較,地域間比較を試みて
                                いる。

 

 ◆下記より資料をダウンロードいただけます。

調査票

集計表 


Copyright © 2017 Shinkichi Sugimori et al. All rights reserved.

詳しいレポートは「児童心理」2017年4月号臨時増刊に掲載されています。



 児童心理』2017年6月号臨時増刊 子ども問題シリーズ3 子どもと先生


「児童心理」子ども調査2017(3)
子どもの抱く教師像 深谷昌志(東京成徳大学名誉教授・教育社会学専攻)                                       

 

1 調査対象            小学4年生から6年生の608名(男子48.0%,女子52.0%) 

2 調査地域         東京都と奈良県の2校。 

3 調査実施時期  2016年9~11月。学校通しの調査。 

4 調査票             調査票を本稿の末尾に掲載した。 

5 比較調査         1983年調査「子どもの求める教師像」調査 深谷昌志他
            千葉や東京の小学4~6年生 1179名(男子50.0%,女子50.0%)
                                
1983年6~7月実施
           「子どもの求める教師像」〔『モノグラフ小学生ナウ』Vol.3-9,1983年12月刊,
                                 福武書店(現ベネッセ教育総合研究所)〕

 

◆下記より資料をダウンロードいただけます。

調査票

集計表 


Copyright © 2017 Masashi Fukaya. All rights reserved.

 

 詳しいレポートは「児童心理」2017年6月号臨時増刊に掲載されています。

 



『児童心理』2017年8月号臨時増刊 子ども問題シリーズ4 子どもと家族

  

「児童心理」子ども調査2017(4)
家族の姿と子どもの「しあわせ感」は四半世紀前とどう変わったか
                       深谷和子(東京学芸大学名誉教授)            
                                                            

 

1 調査対象            小学4・5・6年生599名(5年生220名)

2 調査地域            東京都内の小学校2校。

3 調査実施時期     2017年1~3月。学校通しの調査。

4 調査票             調査票を本稿の末尾に掲載した。

5 比較調査         1993年調査 
               深谷昌志・深谷和子・望月重信・田村毅
                                『モノグラフ小学生ナウ』vol.14-4『第4回国際比較調査「家族の中の子ども
                  
              たち」―上海・ソウル・ロンドン・ニューヨーク・東京―』1994年12月 
            福武書店教育研究所(現ベネッセ教育総合研究所) 
                               〈比較データ:東京の小学5年生 1,794名〉

 

◆下記より資料をダウンロードいただけます。

調査票

集計表 


Copyright © 2017 Kazuko Fukaya. All rights reserved.


 詳しいレポート「児童心理」2017年8月号臨時増刊に掲載されています。
ニュース
2017.09.21
出荷に関してのお知らせ
2017.09.06
【受付中!】『Conners 3 日本語版 DSM-5対応』 導入ワークショップ
2017.09.06
【これから出る本】クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイル V3 対談編
2017.09.01
心理学書販売研究会&丸善雄松堂・丸善丸の内本店フェアのお知らせ
2017.08.28
新発売【Conners 3 日本語版】DSM-5に準拠した最新版が登場しました!
2017.08.28
【受付終了】第6回 ADOS-2 日本語版 導入ワークショップ
2017.08.28
【新刊】自己の可能性を拓く心理学
2017.08.21
【新刊】改訂三版 キーワードで学ぶ 特別活動 生徒指導・教育相談
2017.08.21
【新刊】家族心理学年報35 個と家族を支える心理臨床実践Ⅲ
2017.08.16
【書店様用】児童心理バックナンバー FAXご注文書
2017.08.16
【これから出る本】0ff-JTに活用する人間関係づくりトレーニング
2017.08.16
【これから出る本】子どもの自己肯定感UPコーチング
2017.08.12
【雑誌】児童心理2017年9月号 発売
2017.08.10
【新刊】教育フォーラム60 深い学びのために
2017.08.09
【これから出る本】心理カウンセリング 実践ガイドブック
2017.08.09
【これから出る本】いじめに対する援助要請のカウンセリング
2017.08.08
【これから出る本】事例で学ぶ 発達障害者のセルフアドボカシー
2017.07.14
【新刊】ナラティヴ・アプローチによる グリーフケアの理論と実際
2017.07.10
【新刊】決定版! 授業のユニバーサルデザインと合理的配慮
2017.07.10
【新刊】ロールシャッハ法の豊かな多様性を臨床に生かす
2017.06.30
三省堂書店神保町本店 × 心理学書販売研究会フェアのお知らせ
2017.06.26
【新刊】児童心理学の進歩 VOL.56[2017年版]
2017.06.20
【6/20新発売】SRQ-DⅡ東邦大式抑うつ尺度 第2版
2017.06.15
【新刊】対人援助職リーダーのための人間関係づくりワーク
2017.05.11
【新刊】マンガで学ぼう! アクティブ・ラーニングの学級づくり
2017.04.28
「日本語版POMS/日本語版POMS 短縮版」 販売終了に関するご案内
2017.04.11
【新刊】臨床発達心理士わかりやすい資格案内 [第3版]
2017.03.30
【受付終了】第5回 ADOS-2 日本語版 導入ワークショップ
2017.03.13
『学校で活かす いじめへの解決志向プログラム』著者による来日セミナーのお知らせ
2017.03.10
「児童心理」子ども調査2017 資料ダウンロード
2017.02.27
【新発売】 『POMS 2 日本語版 マニュアル   補助資料』
2016.12.05
【申込終了】第7回 ADI-R 日本語版 臨床用ワークショップ(2日間)
2016.10.12
『学校で活かす いじめへの解決志向プログラム』著者の関連動画が公開されました。
2016.07.29
臨床心理士研修ポイントについて:第3回ADOS-2日本語版 導入ワークショップ
2016.07.06
『POMS 2 日本語版』成人用 短縮版 訂正のお詫びとお知らせ[第2報]
2016.04.25
『カウンセラーのためのパフォーマンス学』の書評が掲載されました
2016.03.16
『カウンセラーのためのパフォーマンス学』の紹介記事が掲載されました。
2016.02.22
『カウンセラーのためのパフォーマンス学』が『看護』3月号で紹介されました。
2015.12.22
『精研式文章完成法テスト SCT® 』小学生用 用紙 お詫びとお知らせ
2015.11.25
『POMS 2 日本語版』検査用紙 成人用 短縮版 訂正のお詫びとお知らせ
2015.11.09
精研式文章完成法テスト SCT® 検査用紙   価格改定のお知らせ
2015.09.03
「ADOS-2 日本語版」新発売!
2015.06.02
新版TEG®II スタートセミナー(無料)
2015.05.08
「POMS 2® 日本語版」新発売!
2015.04.24
日本道徳教育学会『道徳と教育』に『道徳教育と江戸の人物学』が書評掲載されました。
2014.12.15
『新訂版 学級教育相談入門』が日本教育新聞で紹介されました。
2014.12.12
オンデマンド版のご案内
2014.11.27
「花子とアン」の村岡花子さん書下ろしが数十年ぶりに復刊!
2014.10.20
ホームページをリニューアルしました。
ジャンル