KT性格検査®

Kretschmer Type Personality Inventory

概要

種類 性格検査(質問紙法)
主な対象 15歳以上
形式 質問項目数 50問(L尺度5問含む)
「はい」「いいえ」「どちらでもない」で回答します。
所要時間 回答 10分程度
自己採点 10分程度
*コンピュータによる採点も可能です。専用のマーク式用紙をご購入ください。

内容説明

5つの性格タイプの傾向を判定します。
 性格の正常、異常を判定するものではありません。


5つのタイプとは
 (以下、タイプの解説を一部抜粋)


 ◇S・自己抑制型
   周りの人や周りの世界よりも、自分自身の内面の世界に関心を向けやすい傾向があります。
 ◇Z・自己開放型
   感情に左右されやすく、気分で行動してしまう傾向がみられます。
 ◇E・着実型
   粘り強く、忍耐力、持久力があることが大きな特徴です。
 ◇N・繊細型
   感受性豊かで細かいところによく気がつく一方、ものごとを深く考えすぎてしまうことがあります。
 ◇P・信念確信型
   自主性があり積極的で、実行力がある方です。

 *上記5つのタイプは、クレッチマーのタイプ論における
  分裂気質、躁うつ気質、粘着気質、神経質傾向、パラノイア傾向に対応しています。


■タイプ論を基本にしていますが、受検者を1つのタイプに固定することなく、
 検査結果は5つのタイプの特徴がどの程度みられるかを数値に置き換え、わかりやすくグラフ化します。


■KT性格検査では、「コンピュータ採点」、「自己採点」の2種類があります。
(詳細は下記の【採点について】をご覧ください)

■判定結果には今後へのアドバイスが含まれています。


★KT性格検査は、初心者にも使いやすく、またわかりやすい検査です。
 初めて用紙を購入される方には、検査を有効にお使いいただくため、事前に実施マニュアルを読まれることをお勧めします。

 


KT性格検査は株式会社金子書房の登録商標です


 

沿革

ドイツの精神医学者クレッチマー(Kretschmer, E.)の精神医学的性格類型(タイプ)論に基づき、金子心理研究所が開発、作成した検査です。KT性格検査のKはクレッチマー(Kretschmer)のK、Tはタイプ(Type)のTをあらわしています。初版は2006年に刊行されました。

特徴

★自己採点用の用紙には、受検者1人1人に、自己理解を深めるための別紙、「結果の見方」がついてくることも特徴です。

★就職活動を行っており、エントリーシートの性格面の記述に悩む学生にも、当検査の結果が参考となると好評です。

活用方法

企業・各種団体
   各種研修ツールとして
   コミュニケーション力の改善と向上のために
   適性配置のために
   採用試験の面接での参考資料として
   社内カウンセリングやキャリアカウンセリングに

医療・看護・福祉/カウンセリング
   健康維持、メンタルヘルスの改善に
   性格の偏り、問題、障害や適応の程度を知るために

教育
   自己理解のために
   他者理解を含めたコミュニケーションの円滑化のために
   学生の性格特徴を知るために
   進路指導、就職指導に

採点について

■KT性格検査には、「自己採点」、「コンピュータ採点」の2種類があります。

コンピュータ採点
  専用のマーク式用紙を購入することで、コンピュータ採点システムが利用できます。
  採点結果は、実施担当者用の報告書と、受検者用の結果票の2種類で構成されています。

   
コンピュータ採点料

    1名 880円(税込)
   *詳細はお問い合わせください。

 

関連商品

KT性格検査 用紙(20名分1組)
定価 6,160円(本体5,600円+税)